<カンボジア旅雑記 4>カンボジアのCAFE


4月のカンボジアは酷暑。じめっとした暑さで、陽が出ていると耐えがたい。
ちょっと動くと、すぐにCAFEで冷たいものを飲んだり、食べたくなる。
一番のお薦めは、ホテル・ドゥ・ラペのジェラート。冷たく美味しいジェラートは最高。特にカフェがお薦めの一品。
この店はクーラーもガンガンに効いているのでいるだけでも涼しい。
カップ(小)に山盛りで、2US$。店員によっては、2種類のフレーバーを選ばせてくれる。
たまたまホテルに近かったので、散策中に立ち寄った。

バーストリートの近くにある『ブルー・パンプキン』のアイスクリームもなかなか。
3種類のアイスがチョコレートが塗ってあるコーンの皿に乗って、3.5US$。
アイスは美味しいが、あまりクーラーが強くないので、アイスがすぐに溶けてしまうのが難点。
店員も愛想がなかった。

シェムリアップで一番のお気に入りが、バーストリートの角にある『The Red Piano』。ここは食べ物が美味しいというよりも
居心地が最高。オープンカフェで、ゆったりと座れるソファに座って町を眺めていると、自分が町に溶け込んでいるような気になる。
何時間いても飽きない。オープンカフェなので、クーラーの効きは悪いが、天井に取り付けてあるたくさんのファンが回って
いるので暑さは感じない。この店のお気に入りメニューは、オージービーフステーキのグリーンペッパーソース添え。
映画『トゥームレイダー』の撮影の時に、アンジェリーナ・ジョリーも訪れたらしい。店内の一角に彼女の写真が飾ってあった。
短い旅行期間中に何度も足繁く通った店。

カンボジアも水には注意しないとならないので、冷たい飲み物をオーダーするときは氷を抜かなくてはならない。
ビールを飲めれば、氷なんて入れないので簡単だが、酒を飲まない僕は、とても苦労をした。



唯一、アンコール・クッキーに隣接している『cafe Puka Puka』は水や氷に気を遣うことなく飲みたいものをオーダーできる。
オーナーが日本人で、衛生管理を徹底しているので氷も水も安心して飲める。『マンゴー・シェイク』はマンゴーの果汁を飲んでるように濃厚で美味しい。

なぜかカンボジアはコーヒーが美味しくない。食後のコーヒーを何度か飲んだが、どれも薄くて味がしない。
ホテルの近くに「U Shop」というコンビニがあり、そこにスターバックスのコーヒーがあり救われた。
ただマルボロライトが1US$だったのに対し、スタバーのコーヒーは300mlの瓶で1本2.35US$もした。
とにかく冷たいものを飲みたいときには、氷や水に気を遣うことなく、瓶や缶で冷えた飲み物が手に入るコンビニはとても重宝した。



           ホテル・ドゥ・ラペのジェラートケース           ブルーパンプキンの店内


      Cafe Puka Pukaのドリンク          The Red Pianoのロゴ