【イタリア雑記 3】ローマの天候


2010年5月2日〜8日



ローマの天候はめまぐるしく変化する。朝起きて窓から外を眺めると雨模様でがっかりしながら、雨にあまり影響されないスケジュールに変更する。
そして変更したスケジュールで出かけると、最初の目的地に着く頃には太陽がでて、晴れることがよくある。
逆に晴れているので、いまのうちにと思って、予定を変更して、外せない場所を優先すると、着く頃には曇りだし、やがて雨が降ることも多かった。雨が降って も強い雨ではないのだが・・・。
しかし、事前に被写体の向きを考慮して、逆光にならないようにスケジュールを決める僕にとっては、なかなか思い通りにならず、ストレスをため込んだ。
季節の変わり目は雨がよく降るらしい。
ローマでは日本の天気予報ではあまりお目にかからない天気予報の記号を見る。晴れ時々雨。晴れている状態から曇った天気を抜いて雨が降る。
曇り時々雨とか曇りのち雨ならよく見るが、晴れ時々雨はない。日本でローマの天気予報を調べていて、晴れ時々雨という記号を見たときは、
「そんなことはあり得ないだろう」と思っていたが、実際にローマでは晴れ時々雨を体験した。
今回の旅行はとにかくj雨にたたられた。晴れたフォロ・ロマーノを撮りたいばかりに、滞在中に6回もフォロ・ロマーノに通った。他の遺跡や聖堂もほとんど 複数回通っている。
天候ばかりはどうしょうもない。晴れてくださいとただ願うばかりである。


                                               つづき→
                                               index→